箱根覚書③〜駒ヶ岳山上の出会い、龍宮殿で露天風呂♪

雲の額縁の中に富士山が入ってくれたみたい!

しほりです♪

箱根神社元社を過ぎると、富士山がよく見えるスポットに。12月というのに青い富士山。雲が増えてきましたが、隙間から遭遇できてよかった♪

そして、またすてきな遭遇が!

リトリートでご一緒した別グループの方たち。先に駒ケ岳に登られてて、シンギング・リンをここで奏でられていたのだそうです♪

ちょうど終わったところで、下ってきた私たちとばったり~

山頂けっこう広いし、同じタイミングで駒ケ岳に来るというのもですが…

実は、前夜に彼女たちとインスタのお話になり、龍の雲の写真のことで盛り上がってたんです♪

先ほど、元社の上に現れた真っ白な龍さんの雲を撮れた!と報告してくださって。それで私の話をしててくださったところというのも、まあびっくり(≧∀≦)

あ、ちなみにインスタで空のメモリーを上げてます。よかったら→colorfulmoonangel

ロープウェイの駅に着いたら、もう雲が広がって富士山は隠れてしまわれました。まるでステージの幕が降りたようでした。

降りるロープウェイでも、芦ノ湖はキラキラ☆

そのあとは、箱根園の中にある「龍宮殿」に向かいます~

駒ケ岳に登ろうと調べていたら、そばに日帰り温泉があるではないですか♪

お昼のお膳付きのお得チケットもあるので、とりあえずここがいいかな?と思ったのが、龍宮殿て名前だった(^^)

昭和の名建築らしいとのことでしたが、後で見てみたら、浜名湖の弁天島に建てられた浜名湖ホテルを芦ノ湖に移築したそうなんです。

その後も高級旅館だったのが、なんと今や日帰り温泉に…

プリンスホテルでやっているので、お味もいいし、観光気分もグッと盛り上がります♡

お昼の湯豆腐御膳も、大きな海老が二匹もあって、お腹もいっぱい!

お目当ての露天風呂は、目の前が芦ノ湖。またまた雲の隙間から漏れたお日様が湖面に反射して、お風呂に向かって光がピカピカ眩しい!

ほんとどれだけ、キラキラが来るんだと、みんなで感心してしまいました。

そして、なんとカーテンコールに応えてくれたように、雲の中だった富士山まで出てきてくれました。お風呂で富士山は初めて!ほんとすごい!

こちらには女性専用の和室の休憩室もあり、人も少ないし、静かでのんびり~

最後に夕焼け富士山も見られるかと、お風呂で待ってましたが、さすがにそこまでは見せてくれませんでした。欲張りでしたね(^^;)

3時台で帰った方は、湯本までバスが1時間遅れたそうですが、

欲張りな私たちは、日もとっぷり暮れた17:30のバス。二人しか乗っていません。渋滞は無いけど、かなりカーブ続きで周りは真っ暗。猫バス⁉︎みたいに、どこへ行くの~って感じで、酔いそうでした。

高速バスで帰れたら楽なのですが、夕日を見ると、もう箱根園から高速バスでは帰れないのでした…

せっかくなので、小田原で生しらすと地魚の海鮮丼(^^)

あ~~~一日満喫したぁ♪( ´▽`)

さて、いつものことですが、帰ってからなんか気になることがいろいろ湧いてくるのです…